榊原整形外科

愛知県武豊町 整形外科・内科・リウマチ科・
リハビリ・外科・形成外科・医療脱毛

お問い合わせ

電話0569-73-6811

医療脱毛

リウマチ科

リウマチの診療案内

「リウマチ」や「膠原病」というと関節や筋肉の痛みを伴うことが多いので、整形外科の病 気だと考えられる方も多いと思います。確かに関節痛・筋肉痛の患者さんが多いのですが、 リウマチや膠原病は整形外科や内科だけではなく、皮膚科、眼科、耳鼻科、泌尿器科などの さまざまな科にまたがることもございます。
たとえば、膠原病では皮膚の赤い発疹ができる全身性エリテマトーデス、皮膚が硬くなる強 皮症、口や眼が乾燥するシェーグレン症候群、口内炎・外陰部潰瘍・眼の病気で発症するベー チェット病などです。原因のよくわからない不明熱なども対象となります。リウマチや膠原 病と聞くと「不治の病」というイメージを持たれる方も少なくないのではないでしょうか。 最近では治療法が進歩したため、完全に治す事はまだできませんが、症状を抑え通常の生活 を送ることができる状態まで回復することが可能となってきています。
当院では「整形外科」および「リウマチ・膠原病内科」で原因のわからない関節痛や皮疹、 発熱でお困りの方を対象とした専門外来も設置しており、様々な症状を幅広く診察すること が可能でございます。日々絶え間なく進歩している薬での治療により患者様に寄り添い治療 出来たらと考えております。もしも専門的な検査や治療が必要と判断した場合には、地域の 専門医療機関へご紹介します。

リウマチ・膠原病の症状と病気

下記のような症状がある方、病気をお持ちの方は、お気軽にご相談ください。その他の症状の方であっても、受診していただけるこ とも多いので、まずはご相談ください。専門的な検査や治療が必要と判断される場合、当院から専門病院へ紹介状を発行します。
リウマチ性疾患は関節、筋肉、腱などの運動器に「痛み」や「こわばり」を起こします。
また、膠原病として「皮膚の赤い発疹」、「皮膚が硬くなる」、「口や眼が乾燥する」、「不明熱」等の症状が起こることがございます。
上記症状として、関節リウマチや膠原病がよく知られていますが、その他にも100 種類以上のいろいろな病気があります。適切な 治療のためには早期の的確な診断が必要です。リウマチ・膠原病疾患の治療で世界的に効果が証明されている標準的診療を行います。
最新の治療薬も取り入れ、日常生活での注意を含め患者さんと一緒に考えていきます。
主な疾患として、以下のようなものがあります。

主な疾患
関節リウマチと類縁疾患
関節リウマチ、成人Still 病、RS3PE 症候群
脊椎関節炎と類縁疾患
強直性脊椎炎、乾癬性関節炎、SAPHO 症候群、他
全身性自己免疫疾患
全身性エリテマトーデス、強皮症、皮膚筋炎、他
血管炎
大動脈炎症候群、ANCA 関連血管炎、他
自己炎症性疾患
家族性地中海熱、TNF 受容体関連周期性症候群、他
股関節
変形性股関節症、臼蓋形成不全、先天性股関節脱臼、弾発股、股関節炎、大腿骨頚部骨折、ペルセス病、関節唇損傷等
その他の関節炎
結晶誘発性関節炎、全身性疾患に伴う関節炎
その他の疾患
ベーチェット病、IgG4 関連疾患、他
   

治 療

診断後、必要があれば検査を行い早期診断、
治療を始めます

治療方法
薬物療法
抗リウマチ薬、免疫調整剤、免疫抑制剤
非ステロイド系抗炎症薬、ステロイド、生物製剤(注射薬)
現在、リウマチや膠原病治療のためのお薬が多数ありますので、単剤、また複数の薬の組み合わせでそれぞれの患者様にあった治療法を患者様 と共に考えていきます。
   

ページトップへ