榊原整形外科

愛知県武豊町 整形外科・内科・リウマチ科・
リハビリ・外科・形成外科・医療脱毛

お問い合わせ

電話0569-73-6811

医療脱毛

外科

外科の診療案内

一般外科の領域に、はっきりした定義はございません。当院では外科的処置を行っておりま すので、外科の診療案内をいたします。
切創(きり傷)、挫創(つぶされた傷)、打撲、捻挫(ねんざ)、骨折、脱臼(だっきゅう)といっ た外傷は、一般外科、整形外科のどちらも扱っています。骨折、脱臼に関しては、一般外科 は応急処置を行いますが、手術は整形外科が受け持つことが多いです。当院では、患者様や ご家族様のお困りごとに親身になり、なるべくご要望に沿って対応いたします。
また、当院で対応が難しい場合であっても診療が可能な他病院様をご紹介しますので、お気 軽にご相談ください。

外科の症状と病気

一般外科の扱う疾患は幅広く、種類もとても豊富です。
整形外科医が担当する、外科的処置を行う症状についてご紹介いたします。
下記のような症状がある方、病気をお持ちの方は、お気軽にご相談ください。その他の症状の方であっても、受診していただけるこ とも多いので、まずはご相談ください。専門的な検査や治療が必要と判断される場合、当院から専門病院へ紹介状を発行します。
※整形外科や形成外科と重複してしまいます。

主な疾患
アテローム(粉瘤)
アテロームとは、皮膚の下に袋状の物が出来、垢、皮脂がその袋に溜まる腫瘍です。
垢や皮脂は袋の中に溜まっていきますので、日に日に少しずつ大きくなっていきます(人によってスピードは異なります)。
眼球以外、身体のどこにでも出来ます。内容部は垢、皮脂ですので、独特のにおいがしますが、洗い方が足らない訳ではありません。
アテロームは、袋を取り除かなければ治りません。よって、治療法は手術しかございません。
外傷
外傷は一般的に怪我(ケガ)と呼ばれます。外的要因による損傷全てを指しており、すべて目視可能な損傷であるとは限りませんが、概ね損傷 した患部に切り傷や腫れなどの変化が見られるようになります。
外傷すべてが整形外科で扱われるわけではなく、一般的に心臓や肺の損傷であれば心臓血管外科、腹部外傷などの臓器外傷は、腹部外科や肝臓 外科など、頭部や顔面の損傷は形成外科と、外傷でも損傷個所や状態で扱う診療科は異なり、重複することもあります。
外傷の原因として最も多く遭遇するのが日常生活での外傷です。
スポーツ外傷・障害
スポーツには球技や陸上、格闘技などが挙げられます。手指の突き指や足・膝関節の捻挫の割合が多い傾向です。
スポーツのなかでも球技中の発生が多く、球技全体ではバスケットボールが圧倒的に多いと言われております。
交通外傷
交通外傷で特に多いのが、交通事故です。なかでも自転車での事故が最多件数となっています。
交通事故は受傷時にかかるエネルギーが思いのほか大きく、目に見える外傷以外にも精神的ストレスにより様々な症状が現れやすく、症状 が長引きやすい特徴があります。
交通事故では、主に捻挫・打撲・挫傷・骨折・脱臼などがあり、むち打ちはすぐに判断することが難しく、2,3 日後に痛みとして現れること が多いです。
労働災害(労災)
労働災害は、労働者が通勤または勤務中に被る負傷・疾病・死亡などを指します。
近年ではストレス性の精神疾患や長時間労働による過労死なども労働災害として認定されております。
労働災害は正社員だけでなく、パートやアルバイト等も含まれます。
すべての業種のなかでも製造業による労働災害が多く、挟まれ・巻き込まれや転倒による外傷が特に多いと言います。
日常生活外傷
一般的に最も多い外傷が日常生活での怪我になります。
軽傷のものから重症のものまで多岐にわたりますが、転んで擦りむいたり包丁で指を切ったりしてしまうことや、熱傷(やけど)は日常最 も多く遭遇します。熱傷の原因には熱湯や高温の油が最多です。
   

ページトップへ