榊原整形外科

愛知県武豊町 整形外科・外科・リウマチ科・
形成外科・リハビリ(通所・短時間通所)

お問い合わせ

電話0569-73-6811

榊原整形外科 診療時間

榊原整形外科 診療時間

機器紹介

当院では様々な医療機器を導入しています。各種検査装置や測定器でお体の状態を調べ治療に役立てます。
リハビリ設備は最新機器を導入しており、患者様ひとりひとりの症状に合わせて治療を行ったり
担当の理学療法士(セラピスト)が、患者様の機能回復や健康増進に向けてサポートいたします。

治療・検査機器

検査機器
躯幹くかん骨用X線骨密度測定装置

「骨密度」は、骨の強さを判定するための代表的な指標です。 骨密度検査では、骨の中にカルシウムなどのミネラルがどの程度あるかを測定します。
当院では、正確性の高い、腰椎、大腿骨で測定させて頂き、同時に体組成分析(筋肉量など)も測定することが可能です。

エコー
エコー

超音波を用いて体内の状態をみることができる画像検査機器です。
非侵襲ひしんしゅう(身体へ及ぼす影響が少ない)であり、関節、筋肉、靱帯など、動いているものをそのまま見ることができます。細かい血管、神経を調べることができます。
病態の把握、治療効果の確認等に用います。

【このような症状に】
腱板損傷、アキレス腱断裂、上腕骨外側上顆炎、腱鞘炎、ばね指、半月板損傷、
靭帯断裂、捻挫、軟部腫瘍、 関節リウマチ、痛風 等

心電図検査
心電図検査・脈波検査

心電図検査では心臓に関する検査ができます。不整脈、狭心症、心筋梗塞について調べられます。

脈波検査では動脈硬化のスクリーニング検査を行います。生活習慣病のマーカーとして高血圧、高脂血症、糖尿病、閉塞性動脈硬化症の検査が可能です。

リハビリ機器

自転車エルゴメーター
自転車エルゴメーター

下肢の筋力や持久力をつける目的で使用します。 減量トレーニング、有酸素運動、持久力トレーニングなど、目的に合わせて負荷量を変えて使用します。

【このような症状に】
スポーツ傷害時の筋力維持、肥満、健康増進 等

HUR
HUR

空気圧を利用した筋力トレーニング機器です。下肢・体幹筋を鍛える4種のマシンを設置しております。
通常のフィットネス目的の方はもちろん、リハビリ中の方からアスリート、ご高齢の方まで、負荷量を調整して安全に使用することができます。担当理学療法士が負荷量等サポートさせていただきます。

【このような症状に】
筋力や筋肉量の低下、手術後の廃用性筋萎縮はいようせいきんいしゅくの予防、認知症予防、
基礎代謝量の低下、ダイエット 等

ウォーターベッド型マッサージ器
ウォーターベッド型マッサージ器

水圧刺激により、肩から腰、下肢にかけての筋肉・腱・靭帯の凝りをやさしくほぐし、血行の改善を促進します。リラクゼーション効果に優れています。

【このような症状に】
肩こり、腰痛、ストレス解消、疲労回復、慢性疾患 等

牽引
牽引

腰椎を自動的に牽引して、神経の圧迫の除圧や血流を改善して痛みを和らげます。
【このような症状に】
椎間板ヘルニア、坐骨神経痛 等


頚椎を間欠的に牽引して、組織や神経の圧迫を除圧します。
また、血流を促進し、関節の可動域を改善します。
【このような症状に】
椎間板ヘルニア、椎間板変性・椎間関節障害・脊椎症、頸肩腕症候群 等

超音波治療器
超音波治療器

超音波のとても細かな器械振動により、摩擦を生じ、熱の発生をもたらします。 超音波を使うことで、血行が促進し代謝が盛んになります。また交感神経活動の減少により筋肉が弛緩します。

【このような症状に】
筋痛症、上顆炎、捻挫、腱炎、拘縮、変形性膝関節症、凍結肩、
神経障害、筋・筋膜性腰痛、その他

トレッドミル
トレッドミル

流れるベルトの上でウォーキングやジョギングを行う運動機器です。スピードや傾斜を調整することにより負荷量を変化させることが出来ます。下肢筋力や持久力、心肺機能を高める効果があります。

【このような症状に】
スポーツ障害、肥満、健康増進 等

レッドコード
レッドコード

天井から吊るされたロープを使用し、高さと長さを調整することにより運動負荷を変化させることができる運動機器です。不安定な状態でトレーニングすることによりバランス能力や体幹の安定性、身体の柔軟性、全身の機能を高められます。

【このような症状に】
スポーツ障害、腰痛、肩こり、生活習慣病 等

In Body
In Body

高性能な体成分分析装置です。身体を構成する筋肉量、体脂肪量、内臓脂肪レベル、栄養状態(タンパク質量、ミネラル量など)を部位別(右腕・左腕・体幹・右脚・左脚)に測定することで、適正体重と調整すべき筋肉量や体脂肪量がわかります。
過去の測定結果との比較、推移の確認も行うことができます。

【このような症状に】
部位別筋肉量チェック、メタボチェック、栄養状態チェック、ダイエット 等

干渉波
干渉波

低周波電気治療です。
2種類の異なる周波数の電流を加え合わせることによって新しい周波数の電流が発生します。その刺激により、筋肉の緊張や痛みを和らげます。

【このような症状に】
腰痛、肩関節周囲炎、膝の拘縮、坐骨神経痛 等

スーパーライザー
スーパーライザー

近赤外線で血行を改善し症状を緩和します。
また、神経に直接作用してストレスなどで緊張している神経を平常な状態に戻すことにより多くの病気に治療効果を発揮します。

【このような症状に】
頭痛、肩こり、めまい、耳鳴り、肩・腰・膝などの関節痛、手足の血行障害、顔面神経麻痺、各種疾患の疼痛、自律神経失調症、更年期障害、不眠、冷え性、便秘、皮膚潰瘍、帯状疱疹、湿疹 等

ページトップへ